ゆほびーの日常

ふつうの趣味の日記です。こだわらず自由に書くのがテーマ

今年の気になる事

初投稿1日目。

 

日常の気になることや趣味のことなど、ゆるめに?書いていきたいと思います。

 

本年2023年3月、WBC(world baceball classic)が開催されました。

 

にわか野球ファンの私は、大谷翔平君やMLBにもハマり。

 

高校野球から注目していた大谷選手ですが、非凡な努力家でお金や損得関係なく夢を追う姿勢が、早くもスーパースターの兆候を見せていました。

 

日ハムからメジャーへ渡米する直前のインタビューにも、心打たれたのを覚えてます。

 

現在は右肘靭帯損傷の2回目の手術を終え、来週にはエンジェルスの残り試合のダグアウトに顔を出すかもしれない?レビン監督情報あり。

 

ベーブルースと比較されるほどのスーパースターであるにも関わらず、グラウンドやダグアウト内でゴミを拾う姿も何度も目撃され有名。

 

地元メディアの野球少年には「翔平が地球をキレイにしている」と、アスリートの側面ばかりでなく人格のお手本にされているのは、日本人として喜ばしい事。

 

ハーバード大学の教授でさえ、世界の中で最も優れた民族に『謙虚さを併せ持つ日本人』だと講演した事があるそうです。

 

監督やコーチ、同僚はもちろんのこと、球団に所属するボールボーイともフレンドリーに振る舞う大谷さん。  

 

アメリメジャーリーグ代表だったトラウト選手でさえ、『大谷はカネで動かない』『強いチームになり、勝つ事でしか彼を留めておく手段はない』とインタビューで答えていた程。

 

国家や人種、職種を超越して誰とでもフランクに話してしまう『高いコミュニケーション能力』も注目すべき魅力。

 

盗塁時に相手型のユニフォームに土がかかってしまった時も、ごめんね〜!とばかりに土を払ってあげている姿も中継されました。

 

敵味方関係なく、立ち位置も名誉も名声も関係のない素のパフォーマンスが人の目を惹きつけます。

 

WBCMLBの結果はもちろんの事、心からの優しさ溢れる、内面の紳士な姿勢が、大谷翔平さんの一流である証であり最も大きな魅力。

 

今後も、応援し続けたいと思います。

 

拙い表現のブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。