ゆほびーの日常

ふつうの趣味の日記です。こだわらず自由に書くのがテーマ

骨密度増強!カリフラワーのミルクスープ・ストック

本日のスープランチ🍽️ 

ダイエットにカリフラワーで低糖質❕

減量する時の注意点は骨密度‼️知人は15歳前後の成長期に大きくダイエットしたことで、骨がスカスカになりました。そこで、筋肉も骨密度も落とさないためにカルシウムとビタミン豊富なレシピ考案。妊婦さんのメニューにもよく出るカリフラワー。鶏ひき肉の鶏団子を入れて低カロリー高タンパク食にしました。

ご飯の代わりにカリフラワーライスに変えるだけの簡単ダイエット。

本日はライスとしてではなく、スーパーのカリフラワーを茹でスープに。ミルクベースに鶏団子を入れて、ビタミンC・カルシウムやタンパク質たっぷり栄養豊富🥛

 

大豆パウダーはタンパク質豊富で小麦粉の代わりの主食になりますが、カリフラワーはご飯がわりになるのでダイエット食として注目。インドカレーを除く市販のカレールーは動物性油脂が多く太りやすいので、せめて🍚ご飯をカリフラワーライスに変えれば糖質オフ。

牛乳ベースでミルクスープにして、多めに作って冷やしストック。2日以内でいただきます。 

 

カリフラワーの栄養

ビタミンC

・ビタミンK

葉酸

カリウム

・食物繊維

 

 

カリフラワーのミルク玉ねぎスープ 

【材料】

・茹でたカリフラワーまたはカリフラワーライス※生のカリフラワーを使う場合は、細かくカット

・玉ねぎ1個→みじん切り

・牛乳

・鶏団子

・塩コショウ

・スパイスハーブミックス(なくてもOK)

コンソメまたはコーンチャウダーの素

 

本日のスープランチでした🍽️