ゆほびーの日常

ふつうの趣味の日記です。こだわらず自由に書くのがテーマ

ダイエットに最適、ストックおかず!春雨サラダ

ダイエットかんたんレシピメモ📝

たくさん食べたいけどカロリーが気になる時

夕飯に迷ったらコレ❗️

まとめて作って冷蔵庫で2〜3日保存。

お弁当用ストックにも良いです。春雨はカサ増しにもなるしサラダだけじゃ物足りない時にボリュームが出るのがメリット。

 

春雨の代わりに糸こんにゃくを使うとさらにカロリーカット✂️🥗

梅やゆかりを入れても美味しいですが、ダイエットには黒酢

 

冬のダイエット兼ウェイトコントロール目的の定番おかずに最適です。

冷蔵庫にあるものをいれ、味付けするだけなので楽チン。卵を入れてタンパク質補給。

 

🥗自己流recipe🥗

【具材】

・春雨

ブロッコリー

・ワカメ

・生姜→千切りにする

・ちくわ

・卵→錦糸卵にする

※今回は写真撮り忘れ!仕上げに白ごまかけると美味しいです。

 

【味付け】

・塩コショウ 適量

コンソメ お好み 

 ※なかったら白だしまたは粉末の顆粒だし、あるもので代用

・ごま油 仕上げに小さじ1程度

黒酢 お好み

・てん菜糖かメイプルシロップ→小さじ2程度少量入れた方が美味しい。

・ラー油 お好み

 

【作り方】書くほどでもないがメモ📝

①春雨を水に戻す→お湯で戻すと時短 

②具材を食べやすい大きさにカットする

③卵はフライパンで焼き、錦糸卵にしておく。

 ※ 平たいお皿に解いた卵を伸ばしてレンチンすると、オイルフリーになる。

④春雨の水をよく切って、大きめのサラダボールに混ぜる❕

⑤お好みの量で味付け、最後にごま油を少量かけて香る程度に❕ラー油もお好みでかけると美味しい。

 

生姜を刻んで混ぜると代謝がアップします。

黒酢は脂肪燃焼目的で。

 

冷えないように生姜スープと一緒にいただきます。

 

 

自己流簡単レシピのメモ🍽️🥗